水納島 ファンダイビング

Home / ファンダイビング / 水納島 ファンダイビング

本州も南から次々に梅雨明けし、沖縄もようやく風がおさまってきました。

台風さえ来なければ、これからが本当のダイビングベストシーズンです。

 

そんな本日は、水納島にてファンダイビング。

一本目はポパイ。

二本目はヨスジの根。

 

今日も最高のダイビングでした!以上!

 

 

ではさすがに怒られるので、今日は最近当店でレンタルを始めたカメラ「Olympus TG-4」について少し書こうと思います。

 

カメラ自体はもう発売して1年以上経っているらしいですが、僕は本日初めて使用しました。笑

というのも、普段は一眼レフで水中撮影をしているので、そもそもコンパクトデジカメを触ること自体が久しぶりです(ブログ用にGoProは使っていましたが…)。

そして今僕は、TG-4のポテンシャルの高さに驚きを隠せずにいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レンズが明るいとか、フラッシュの光量を調整できるとか、色々な素晴らしい特徴があるようなのですが、特筆すべきは顕微鏡モードの実用性の高さです。

なんと、ワーキングディスタンス(レンズから被写体までの、ピントの合う最短距離)が1cm!!

 

いわゆるマクロ撮影が、本気でできます。

しかも、被写体に限りなく寄れるので、貧弱そうに見える内臓ストロボがしっかり届きます。

しかも、画像処理エンジンが優秀なのか、特に編集しなくてもなかなか良い解像感と色合いです。

 

もちろん一眼レフ等と比べれば劣る点は無数にありますが、カメラと純正ハウジングだけでここまで楽しめるのは画期的です(値段的にもサイズ的にも)。

 

僕はNIKON党なのでこれを機にオリンパス等に翻るという事はありませんが、このカメラに関しては素直に感動しました。

使い方は1からレクチャーさせて頂きますので、レンタルのご予約お待ちしてます!

 

Recent Posts
OLYMPUS DIGITAL CAMERADSC_3032-5