先日知り合ったダイビングの先輩に連れられてホーシューへ。
個人的にはビーチダイビングが好きです。
時間や周りを気にしなくていいし、沖縄到着後すぐにも開催できます。
まぁもちろん海況が良くて、古宇利島でボートを出せるのが一番良いんですけどね!
海で人に会うことがないですから。笑

ホーシューのビーチエントリーはなかなか険しい。
トゲトゲとした琉球石灰岩の間を歩いていくのですが、タンクを背負っているのでなかなかハードではあります。
ほんとに体力のない人には厳しいかもしれません。

しかし歩いた先にはとても魅力的な海が。
きれいなサンゴの棚の先はドーーーンとドロップオフ!
ミジュンの群れ、グルクマの群れ、グルクンの群れ、わんさかいました。

テンション上がりながらも本日はマクロレンズ。
海の中の様子はまたの機会に。笑

まずは一番目の目的だったピグミーシーホース。
難しいですね。見つけて、カメラを向けてるとどこにいたっけ?となります。
もう少しこっちを向いて欲しかったです。
さらに言えばポリプが開いているところまで写したいです。まだまだだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピグミーで深場で粘りすぎたので浅場へ移動。
ギンポ。ヒメギンポでしょうか。ピンク色でかわいいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後は安全停止中に見つけたカサイダルマハゼ。
2匹いたのですが、ペアで写すことはできず。
ハナヤサイサンゴの隙間をちょろちょろとしています。
かわいい。時間を忘れてこの子に夢中でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここから数日、北風ビュービューの予報。
次に行けるのはいつだと天気予報チェックしまくりです。

kouya
kouya
PADIインストラクター / EFRインストラクター / デジタルU/Wフォトグラファーインストラクター / 潜水士 / 小型船舶
Recent Posts
dsc_5813-20OLYMPUS DIGITAL CAMERA