10月に体験ダイビングをされたお客様が、今度はライセンス講習を受けにいらしてくれました。
沖縄到着日から始めたいとのことで、イレギュラーではありますが、3日間で開催しました。
ペーパードライバーだという彼女は那覇着後、バスで北上。
名護バスターミナルで待ち合わせです。
お昼過ぎに合流すると、そのままプールへ直行。一度お会いしているので、流れがスムーズです。

10月の体験ダイビングでは初めてにも関わらず全く問題なしで、講習をプールから始めるかどうかと悩みましたが、マスクに水を入れたり外したり、レギュレーターを口から外したりと、恐怖心を覚える人も少なくないスキルの練習ですので、やはりプールから始めます。

しかし、心配無用。淡々とスキルをこなしていきます。
サクッと済ませるとあとはホバリング。
これはそう簡単ではないぞ。と思いますが、これも問題なし。
うーん、僕はもっと苦労したけどなぁ。笑

 

二日目はゴリラチョップで海洋実習に入ります。
ウミウシを観察する余裕さえあります。
キスジカンテンウミウシ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

3日目。2日目にゴリラチョップを泳ぎつくしたのでポイントを変更してイシキリへ。
海洋実習4本目ともなればもう楽勝。
スキルをこなした後は楽しい水中ツアーです。

しかし残念なことに。。
エキジット直前、ウミガメ、キター!!!
見て見て!!!と指を差すも首を捻ります。
あれ!あれ!ウミガメ!!

「はて?」

認識できなかったようです。残念。

でも大丈夫。あなたのダイビングライフは始まったばかり。
今後たくさんの生き物に会えることでしょう。

お天気にも恵まれ、講習も楽しんでもらえたのではと思います。
ライセンスカードを持って、いろんな海へと挑戦してみてくださいね。
もちろん、古宇利島にも遊びにきてねー!
ありがとうございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回の講習の流れ
1日目
11:30 沖縄着
16:00 もとぶ元気村プール

2日目
9:00〜16:00 海洋実習 (お昼休憩あり)

3日目
9:00〜11:00 海洋実習
11:30〜13:00 最終テスト 認定

kouya
kouya
PADIインストラクター / EFRインストラクター / デジタルU/Wフォトグラファーインストラクター / 潜水士 / 小型船舶
Recent Posts
OLYMPUS DIGITAL CAMERA14803