僕はイシキリが好きです。

イシキリというビーチポイントは、名護市の安和という場所にあります。

海況によっては少し出入りに苦労するポイントです。

 

そして苦労して入った海の中は、沖縄っぽくないです。

僕は西伊豆の大瀬崎外海を思い出します。

正直、慶良間や水納島のような明るい海を想像して潜ると、少しがっかりするかもしれません。

 

でも、気を落とさずに-18mまで降りてみましょう。

そこではマクロファン垂涎の生き物たちが待ち構えています。

チンアナゴにハナヒゲウツボ、ヤシャハゼにヒレナガネジリンボウ、ダルマハゼにベンケイハゼ。

 

名護にイシキリがあるうちは、僕は名護市民を一生やめられないと思います。

というわけで、今日はマンツーマンでのんびりイシキリを潜ってきました。

(前置き9割、今日のログ1割ですね。笑)

DSC_4077-8

 

 

二本目はゴリラチョップです。

せっかくなら沖縄っぽい景色を見てもらいたいなと思い、遠くの根まで泳ぎました。

スカシテンジクダイとキンメモドキの群れにカスミアジが突っ込み、迫力満点…

 

そんな時間は一瞬で過ぎ去り、残りの時間はおじさん二人でマクロ三昧です。

僕が最近はまっている、キンギョハナダイの群れに隠れて泳ぐ

ケラマハナダイのメスをうっとり眺めて、本日のダイビングは終了しました。

 

Mさん、3月にはお子さんを連れてまた遊びに来て下さいね。
ありがとうございました!

DSC_4241-8

Recent Posts
OLYMPUS DIGITAL CAMERAimg_8209